2015年11月08日

15th MEUの動向とARGについて

さて、前回の記事で予告したとおり、15th MEUの動向について纏めていきたいと思います。

このブログを見に来てくださる方の多くはフォースリーコン(MRF)について気になっていると思いますが、敢えて後回しにします(笑)


15th MEUの動向とARGについて
USS Essexのデッキ上で射撃訓練を行う15th MEU、3/1 Marines BLT(大隊上陸チーム)。


15th MEUは今年7月中旬より、Essex ARG(エセックス両用即応群)の一部として第5艦隊の担当海域に展開中です。


Essex ARGの編成は、

・USS Essex(LHD 2、強襲揚陸艦)
・USS Anchorage(LPD 23、ドック型輸送揚陸艦)
・USS Rushmore(LSD 47、ドック型揚陸艦)

の3隻となっています。
これらはサンディエゴを母港とするPHIBRON 3(Amphibious Squadron、両用戦隊)所属の艦艇です。


15th MEUの動向とARGについて
PHIBRON 3の3隻、手前から順にUSS Anchorage、USS Essex、USS Rushmore。今年2月の撮影。


このように、海軍のPHIBRONに海兵隊の1個MEUを組み合わせてARGが形成されます。
西海岸・サンディエゴのPHIBRONには西海岸の11th・13th・15th MEU、東海岸・ノーフォークのPHIBRONには東海岸の22nd・24th・26th MEUがそれぞれ充てられます。

例えば、以前の記事でも紹介したとおり、ノーフォークのPHIBRON 4は26th MEUを搭載してKearsarge ARGとして現在展開中です。
つまり、現在、西海岸と東海岸からARGがそれぞれ1個ずつ西アジア海域に展開していることになります。


ARG/MEUはおよそ6ヶ月ごとのローテーションで派遣され、有事に備え洋上で練度を維持しながら待機します。
冒頭の写真のように、デッキ上で並んで射撃訓練をしている海兵隊員をよく見かけると思いますが、あれは展開中のMEUが練度を維持するために行っているものだったのですね。


今回のEssex ARGの規模は海軍・海兵隊合わせて4,500人以上のようです。
1個MEUの規模はおよそ2,000人強と言われていますから、人数はだいたい半々ですね。


今回は海兵隊の運用の観点からの記事になりますので深入りはしませんが、MEUの運用上不可欠な存在であるARG。
いずれしっかりと纏めてみたいと思っています。





さて、ここからは現在の15th MEUについてです。


現在の15th MEUは、基幹となるBLT 3/1(第1海兵連隊第3大隊 大隊上陸チーム)のほか、VMM-161(第161海兵中型ティルトローター飛行隊)、CLB-15(第15戦闘兵站大隊)などから構成されます。

3/1は牛のデザインが入った特徴的なネームパッチを使っており、最近かなり露出の多い大隊です。

15th MEUの動向とARGについて
装備としてはECHが行き渡っているようで再現の難易度は高めですが、偽装網を付けていたりとオシャレで格好いいと思います。
3/1の装備については、前回の記事もあわせてご覧ください。


さて、半年にも及ぶ洋上での待機中に彼らがどんな訓練を行っているかというのはイメージしづらいと思います。
そもそも私もまだよく分かっていません(笑)

そこで、手っ取り早く雰囲気を掴むために動画を紹介したいと思います。
どれも短いものなので、ご覧になってみて下さい。


USS Rushmore上でのBLT 3/1 K中隊の訓練の動画。
射撃だけでなく、格闘の訓練も行っています。


VMM-161所属のMV-22からM240を撃つ(だけの)動画です。


USS Essex上でのMRF、フォースリーコン隊員の訓練の動画です。


射撃訓練の写真の多さなどから考えるに、海兵隊員の多くはUSS Essexに乗船しているようです。
これは、定員数が他の2隻に比べて格段に上ということからも裏付けられます。


ここからは少しフォースリーコン関連の装備の話になります。

15th MEUのフォースリーコンのヘルメットには、3桁の数字が入っています。


15th MEUの動向とARGについて
15th MEUの動向とARGについて
15th MEUの動向とARGについて
0番台、100番台、200番台があり、それぞれ000、100、200から順番にナンバリングされていて、200番台が一番数が多いことが写真や動画から読み取れます。

これはどうやら、乗船している船ごとに百の位が決められているようです。
手掛かりは写真・動画とそのキャプションのみですが、一番多い200番台はUSS Essexに乗船している隊員というのはほぼ間違いないと思います。
ということで残りの0番台・100番台はそれぞれ残りの2隻のどちらかだと推測しているのですが、こちらは露出が少なく何とも言えません。

MRFは新しい部隊単位なので編成についての資料がなかなか見つからず、苦労しています...


MRFやフォースリーコンについては、以下の記事もご覧いただければと思います。
当記事に合わせて追記・修正しています。
http://crux1332.militaryblog.jp/e654002.html



ややまとまりのない内容となってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
ではまた。






同じカテゴリー(米海兵隊装備)の記事画像
Operation General Road 2に参加してきました!
M16A4 ディテールアップ!
イラクにおける米海兵隊 2016
13th MEU・Boxer ARGの動向
3/1 Marinesのポーチ
所属は15th MEU MRFに決定
同じカテゴリー(米海兵隊装備)の記事
 Operation General Road 2に参加してきました! (2016-06-22 00:05)
 M16A4 ディテールアップ! (2016-06-18 23:55)
 イラクにおける米海兵隊 2016 (2016-04-25 01:29)
 13th MEU・Boxer ARGの動向 (2016-02-20 14:50)
 3/1 Marinesのポーチ (2015-11-08 00:03)
 所属は15th MEU MRFに決定 (2015-11-01 02:27)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。