スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月11日

2日連続のタクトレ!&新しいカマーバンド

先日、知り合いが主催するタクトレ会に2日連続で参加してきました。

なんと1日目がハンドガンクラス、2日目がタクトレBBQという豪華2本立て。


1日目に苦手なハンドガンをみっちりトレーニングし最後にはシューティングマッチ、温泉に入り、夕食を済ませ、紆余曲折がありながらも皆と車中泊。
2日目は基礎的なドリルの後、昼にBBQ、午後は発展的な内容、という感じでした。
夜戦以外で2日連続というのは初体験で、今後もなかなか無いでしょうし貴重な体験ができたと思います。

参加者も何度も会っている方が多く、大方いつものメンバーという感じでとっても楽しめました。

写真もいっぱい撮って頂けましたし...カメラマンの方々、ありがとうございました!



今回のタクトレ、前日にとある海兵アイテムを入手できたので早速実戦投入しました。



SPCに装着しているAres ArmorのDUCK(Derma Universal Cummerbund Kit)です。
コブラバックルと3本のエラスティックバンドからなるシンプルなカマーバンドで、フォースリーコンで最近使用例が出てきています。

詳細は海兵装備の先輩方のブログで既に紹介されているので割愛させて頂きますが、身体の動きにフィットしてくれる感じで非常に快適でした。


銃は以前から紹介しているフォースリーコン仕様のM4A1で、装備もそれに合わせて新しめな感じを意識しました。
MEUピストルはM45A1に脳内変換してくださいw

ヘルメットを持っていこうかどうか迷ったのですが、現在TC2000についているマウントがNorotosの3ホールとTATM(ロングアーム)と古い感じなのでやめておきました。
ユニバーサルシュラウドとAKA2を手に入れなければ...


それと、いつも私は背面にMAPを付けるのですが、毎回同じではつまらないので今回はちょっと趣向を変えてフラッシュバンポーチ×2とユーティリティポーチを付けました。

ユーティリティポーチにはマガジンの重さで前面が垂れ下がってこないよう、カウンターウェイトとしてガス缶などを入れてみました。
ポーチも適度に膨らんで一石二鳥です!

また、写真を見て頂ければ分かる通り、DUCKはSPCの背面の中を通しています。
このカマーバンドは3本がバラバラで、そのままだと片側に寄ってきてしまったりするので、後ろ側で固定してやる必要があります。

SPCの場合は本来外側に固定するみたいなんですが、ミリフォトを見たところ紐のついたパーツを使って固定して中に通している例が多いようです(下の写真を参照)。
私が入手したキットもそのパーツが付属していたので、真似してみました。

装備については以上です。



さて、およそ一年前に初めて体験したタクトレですが、今回で6回目となります。

最初はタクトレに不向きな装備しか所持しておらず、ハンドガンの構え方さえもおぼつかない有様でしたが、ようやく技術も装備も安定してきたのではないかと。


よくタクトレをしても役に立たないというような意見も耳にしますが、各種の射撃姿勢やトリガーの引き方などから始まり、連携の取り方などサバゲーにも生かせることをたくさん学ぶことができると思います。

私がタクトレで学んだことで特に印象に残っているのは、フロントサイトの使い方についてです。

簡潔に説明すると、近距離の射撃ではフロントサイトを意識することでサイトを覗きこまないでも狙いをつけやすくなる、というようなことを教えて頂きました。
それ以来そのことを意識するようにしていたら、ゲーム中実際にそれでヒットを取れた場面が何度かありました。
学んだことをフィードバックできた時の快感は何物にも代え難いですね。



今回たっぷりトレーニングできたおかげでタクトレはしばらくお腹いっぱいなので、次はサバゲーに行きたいです。
M4にDUCKとフォースリーコン装備がかなり変化したので、サバゲーではどうなるか楽しみですね。

最後まで読んで下さってありがとうございました。
それではまた!