スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年06月22日

Operation General Road 2に参加してきました!


Photo by @naibisu89

昨日6/19、ユニオンベースにて開催された米陸軍・海兵隊装備フリークが集まるOperation General Road 2に参加してきました。
いつも通りであれば戦いやすいリーコン装備などで行ってしまいそうですが、今回は一般装備のためのイベントという趣旨であったこともあり、「モブ的」・「没個性的」な感じの装備にしてみました。



今回のPCの開き。

階級はLCpl.、PCにアフガンを意識した感じのポーチを配置して、銃はM203付きのM16A4でグレネーダーです。
一応いつもの2/8のネームパッチを貼っていますが、隊員を再現しているという訳ではなく、あくまでもそれっぽい感じということで。

胸に40mmポーチ×4(このうち2つはなんと現地でのフリマで購入させて頂いたものです、ありがとうございました)を配置、マグポーチ×3は試験的に左側のカマーバンドに集中配置してみましたが、これがなかなか伏せやすく、見た目もアフガン感があって良い感じでした。
ただ、その代わりにダンプポーチがサブベルトに追いやられ、いつもと位置が変わってしまったのでちょっとリロードの際に手間取りました。
配置を変えたら事前に慣れておかないといけませんね...

それから、M16A4は先日の記事の通り雰囲気を出すために塗装しています。
写真写りがとても良いと言われて嬉しかったです。実際に見るとそうでもないのですが(笑)




Photo by @naibisu89

戦闘開始直前の写真です。

ゲームは50分のロングゲームで、海兵隊の参加者は2個分隊・6個射撃班に分かれ、私は1-アルファ(第一分隊第一射撃班)に兵卒として配属されて陸軍一般・レンジャーの方々と戦いました。
ゲーム中は常に一個分隊が投入され、戦力が損耗したら出撃準備が整った班と入れ替えが行われるというシステムで、雰囲気があってとても楽しめました。

今回こそはいつものただの重りと化しているM203でヒットを取りたかったのですが、ここぞというところで発射した弾がことごとく敵を逸れて飛んでいき、チャンスを逃してしまいました...。
今回も結局、音で敵を驚かせるだけの重りでした()
次こそは...!!


参加者はなんと、海兵隊だけでも30人余り。
よくTwitterで話す方、昔からお世話になっている方、去年のHR以来の方のほか、初めてお会いした方も多かったので、もっと積極的に話しかければよかったなというのがやや心残りです。

また、海兵装備の先輩方の装備や「海兵」を追求しようとする姿勢を見て、自分はまだまだだな、と痛感しました。
それを端的に表す出来事としては、当日の朝に断髪式が行われていたそうで...生で見られなかったのが残念です(笑)
私は今回髪を伸ばしたままでの参加でしたが、見た目以前にヘルメットを被った際に暑苦しいし邪魔で仕方がないので、HRの時にはしっかり短くしていこうと思います。
一応今の髪も世間一般ではショートヘアの域に入るのではないかと思いますが、海兵としてはダメですね(笑)


M203の運用のためのモスカートやポーチ、無線関係の装備の不足、それから何よりも筋肉の絶対的不足など、秋のHRに向けての課題も(改めて)明らかになり、非常に有意義な一日でした。


参加者の皆様、改めてお疲れ様でした。
また次の機会に宜しくお願い致します!



                  SEMPER FI!!
Photo by @naibisu89
  

2015年08月19日

1st Recon装備で夜戦

先日、5月に続いてまた夜戦に参加してきました。
8対8程度と割と少人数で、緊張感のあるゲームができて非常に楽しかったです!

夜戦は大好きなので、装備も気合いを入れて臨みました。

今回は2010~12年頃の第一偵察大隊をイメージした装備です。
第一偵察大隊(1st Recon Bn)についての記事はこちら


前日に撮影した写真なので細部がやや異なりますが、だいたいこんな感じです。
Harrisのラジオポーチを入手できたので、少し華やかになったのではないかと。
写真で見えない部分には、ラジオポーチの後ろにFSBE2のキャンティーンポーチ、背面にFSBE2のMAPとフラッシュバンポーチを付けています。

サイドアームとしてM9を持って行ったのですが、使いそうにないし邪魔なだけだなと悟って1ゲーム目終了後に外し、結局使いませんでした...w
最近はフォースリーコン用のサファリランド6004に慣れてしまったせいでCQCホルスターが使いづらいというのもありますね。


今後は腰回りの装備を充実させるほか、近いうちにCIRASの肩パッドを入手予定です。
それと、NVGアームをAKA2に変えないといけませんね...


また、今回1st ReconらしさをよりUPさせるために、MCCUUの肩ポケットにベルクロを縫い付けました。

夜明け直前のかなり暗い中で撮ったので、画質がちょっとアレですが...

IRパッチと、ZAPナンバーと呼ばれる記号が記載されたテープ、そして反対側にはIRリバース星条旗パッチを貼っています。
ZAPナンバーはネームパッチなどにもよく記載されている「中隊名+イニシャル+社会保障番号のシリアルナンバー」というあれですね。


このあたりのミリフォトを参考にしています。

2010年の1st Recon、B中隊。
この頃は戦闘が激しかったせいか、持てるだけ持っているという感じの大荷物です。
もう少しこの人たちのような泥臭さを出したいですね。


このミリフォトにも写っている通り、この時の1st ReconのM4カービンの光学機器はTA31が殆どなのですが、今回は夜戦ということもありホロサイトを使いました。

また、写真では殆ど見えませんが今回フェイスペイントを初めて塗ってみました。
慣れないので塗り方もめちゃくちゃでしたが、草の影に隠れて敵をやり過ごしたりできたので、少しは効果があったのではないかと...
気分が盛り上がりますし、これから積極的に使っていきたいですね!


では今回はこれくらいで。
ご覧いただきありがとうございました!
  

2015年05月20日

Night Operation

今月のはじめに参加した貸切夜戦の報告をしたいと思います。

まず、いきなりですが装備から。

持って行った銃・装備品はこんな感じです。

アーマーはRBAV、ヘルメットはTC2000、銃はM4A1とM40、MEUピストルです。
装備は極力減らしたのですが、長物2挺とハンドガンを持っていくのはなかなか厳しかったです...w

レプリカの黒いTFSS(画像左下のベルトに2つついている浮き袋)をようやく導入しました。
元々OD色のを1つだけ持っておりもう1つ欲しかったのですが、どこも在庫がなくなってしまい再生産される気配もないので、仕方なく黒にしました。

実物は左右の区別がつくように右側のみ赤い数珠(?)がついているので、同じ見た目になるよう左側を黒く塗装しています。


今回のフィールドは初体験のヘッドショット!

明け方に撮影してもらった写真です。
適度な逆光の感じがとても気に入っています。

装備は2013年のカタールでの訓練における26th MEU MRFのCpl.をイメージしています。
タクトレで使用しているのと同じようなシンプルな装備なので体が慣れており、動きやすくストレスなく戦えました。

夜戦は今回で2回目となり、去年のデザートユニオンの時にやたらと凝ったポーチ配置にしたせいで動きが阻害された反省を踏まえています。


夜中はかなり冷え込んだため、ハンドガンがあまり使えなかったのが残念でした...


購入したばかりのVFCのM40もゲームで使いました。
暗くて敵が見えないうえにゼロインが完璧ではなかったため、たぶん一度もヒットを取れませんでした...

これだけでは火力が足りないのでM4をスリングで吊りながら戦うはめになったりと、エアコキスナイパーの厳しさを知った夜でした。


でも夜戦はとても好きなんです。
敵が見えにくいぶん緊張感がありますし、空を見上げれば星が見えたり、虫の声が聞こえたりと雰囲気が素晴らしい。
それと、途中から時間の感覚がなくなってくるせいか昼間のサバゲより体感で3割増しくらい長く感じます(実際貸切時間は1時間長いですが)。

ただ、夜戦後数日間は疲れもあって生活リズムが狂いまくるのが結構辛いですね...w
それでもまたやりたいと思えるくらい面白いので、また皆でできる機会があることを祈ります。



★おまけ


羽まみれなRBAVと6094
まじえんじぇーです。


ご覧いただきありがとうございました!
  

2015年04月05日

2/8合わせ! in ユニオンベース

昨日4月4日に私の主催で千葉のユニオンベース Uフィールドにて開催された、2/8 Marines装備オンリーの貸切の様子をお伝えします。

2/8 Marinesって何だ?という方は先にこちらの記事をお読みください。


元はと言えば今年の1月中旬頃、Twitter上での布教活動(?)が成功し2/8装備が増えてきたので、同じ大隊だけで貸切してみたいな~という思いつきから始まりました。
参加者は当初10名程度を見込んでいたのですが用事が重なったりしてしまった方が結構居て、7名に。

3日前まで雨の予報が出ており開催が危ぶまれるような状況でしたが、その中でも参加して下さった皆様、ありがとうございました!
宮城や群馬など遠方から来て頂いた方々には特別の感謝の意を表します。

また、私が所属するチームの隊員がカメラマンとして駆けつけてくれたお蔭で撮影が捗りました。ありがとう!



昼食時に参加者のUSMC PCとLWH、銃を並べた写真です。
全員2/8 F中隊仕様のネームパッチを付け、銃のストックにもF中隊の特徴である管理番号のテープを貼りつけています。
2/8を志してから1年2か月、夢見た光景がついに現実のものとなり感無量でした...

また、階級はLCpl(上等兵)が5名、PFC(一等兵)が2名で全員兵卒だったのが印象的でしたw
銃はM16A4が2挺、M4が3挺、M27が2挺で理想的なバランスではないでしょうか。

私は奥から2番目のM203付きのM16A4です。
M203のグリップを探しているのですが、全然出回りませんね...




こちらが集合写真です。皆さん装備キマっていました!

真ん中が私で、装備は以前2/8の記事で紹介したLCpl. Linehanを元に、ポーチやサブベルトを追加しています。




横一列に並んだ、射撃訓練風の写真です。
やっぱり人数が揃うと迫力があります。
こんな写真が撮れただけでも、企画した甲斐があったと思えます...!

本当はこういうのは強襲揚陸艦のデッキ上で撮りたいですけどね()




これが結構お気に入りの写真です。
M203にモスカートを装填するところを連写してもらいました。

この間買ったORのサイレンサーグローブを使っています。
このグローブ、2013年末の1/9などで使用例があって以前から欲しかったんですよね~。
使いやすくデザインもかなり好みなので、これからは2年間使ってきたメカニクスグローブの代わりにこれをメインで使っていこうと思います。



また、午前と午後に合計3時間弱サバゲーも行いました。3対4または3対3と少人数でしたが、その分動きやすく楽しかったです。
去年RAIDで雨の中5人でゲームしたのを思い出しましたw
少人数のゲームの緊張感は結構好きです。


主催は今回が初めてで、最初に全員に自己紹介してもらうのを忘れてしまったりと色々反省点はありますが、また次回このような機会があれば今回の経験を生かしていきたいと思います!

ご覧いただきありがとうございました!




おまけ


凛PC...(凛違い)

ちなみに僕は星空凛ちゃん推しの小日向Pです